読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深みにハマって世界は輝く。

生きがいとはなんぞや

大切にしたいもの。

先日大学の講義でこんな質問がありました。

 

「あなたの大切なものはなんですか?」

 ―What is important thing for you ?

 

 

解答欄には5つの書くスペースがありました。

上位5つを書け。と。

 

少しだけ考えてからとりあえず、

一番左に

お金

と書きました。

今の日本で私の思う幸せな生活を送るためにはお金が必要だから。

言うなればお金は必要条件だと思いました。

 

そして、次からが迷いました。

だけど案外すっと出てくるものなんですね。

結局私が書いた5つはこうです。

 

お金

帰る場所

生きがい(仕事や趣味)

信頼できる周りの人

愛されること

 

本当は横並びに書いたのですが。

なかなか書いてみて自分で満足しました。

この5つあれば、幸せだなあ、って。

まあ強いて言えばあとひとつ、

あたたかいごはん

を足したらパーフェクトなんですが。

お金を消して、これを入れたら素敵ですけど綺麗事になっちゃいますからね。

ですが、なかなか考えた5つになりました。

大切なものというよりは

幸せになるために必要なもの、という感じですが。笑

 

その次の質問は

そのなかで一番大切なものはなんですか。

と。

私は選べなくて

本当に選べなくて

一番どうでもいい気もする

帰る場所

を選んでみました。

この場合の帰る場所は私ならではの、広い意味を含んでいます。

ひとつは 故郷、ふるさと、懐かしい場所

生まれ育ったあたたかくて大切な場所。

そして、外が嵐でも雨風を防ぐ、家。

それから、なにがあっても帰ってくるところ。私がいるべき所。存在すべき場所。

 

多分これを今一番に選んだのは

欲しているからでしょうね。

帰れる故郷、実家を。

 

だけどやっぱりどれも大切だなあ。

生きがいがなくちゃ、生きている意味がないなって思うしね。

独りぼっちじゃ生きられないし。

誰かを愛しその人に愛されることが何より幸せだと思うし。

 

そんなこんなで、私はきっとこの5つを手に入れるためにこれからも模索を続けるんだと思います。

今も十分幸せだけどね。

 がんばるぞー